特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2024.06.19 

料理は私の楽しみのひとつ~紫陽花ゼリー編~

こんにちは!管理栄養士です(*^▽^*)

6月のお花の代表と言えば紫陽花ですね♪

紫陽花の品種が沢山あって

本当に綺麗で見とれてしまいます💗

先日、太宰府の竈門神社で紫陽花を見てきました

普通に咲く姿は勿論ですが

一風変わって水に浮かぶ姿も美しかったです✨

つくしの里の3丁目では最近お料理をする事を

楽しみにされている入居者様が

いらっしゃいます🌟

水分補給が減ってきている入居者様も多く

おやつ作りと水分補給を兼ねて何か出来ないか?と

この時期に合わせて

涼やかな「紫陽花ゼリー」を作りました!

1層目にはカルピルでゼリーを作り

2層目用に2色のゼリーを作り

冷やし固めて・・・

クラッシュしたら

一層目のカルピスゼリーに盛り付けて

はい!!ばっちり綺麗な紫陽花ゼリーが完成🙌✨

見た目に綺麗で

味も美味しいゼリー💗

皆さんに好評でしたよ✨

ちなみに・・・

上に飾っているミントは

つくしの里の屋上で収穫してきましたよ♪

次回もお楽しみに♪

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター